平昌オリンピック、パシュート!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

皆さんは、オリンピック観ていますか?
私もスポーツ観戦は大好きなのですが、どちらかというと
対戦型スポーツを観るのが好きなので、冬期競技は
今まであまり観ることがありませんでした。
今でもそうですが(^_^;)

ただ、色々な競技の裏事情?的な話を聞くと、
また見方も変わりますね(笑)

今回興味深かったのは、スピードスケートの
「パシュート」3人連なってすべる、あれです。

全然素人の私からしてみれば、なんでそんなに
順番を入れ替えるの?それってルール??

風の抵抗はわかるけど、どんだけのもの??
と正直思っていました。

ところが、先頭の人が受ける風圧を、実際にテレビで
扇風機を使って再現していたのを見て・・・
納得しました。

これは順番を変えてあげないと、可哀そうだと。。。
どんに強い選手でも、きつ過ぎる。
ということが、素人の私にも理解が出来ました(^_^;)

明日21(水)の夜は、女子のパシュートの準決勝と
決勝が行われます。高木姉妹の息の合ったすべりを見る
ことが出来るか?ちょっと楽しみです。

さて、写真は・・・先日3年前の今日、ということで自分の
ファイスブックに出てきた写真をもう1度。。。
熊谷のかき氷です。

当然3年前も2月でしたが、並んで入店しました(^_^;)
通行人の白い視線を浴びながら。。。
でも、食べてない人に、その価値はわからない(笑)