就職が決まり

みなさん、こんにちは。

就労支援事業所「てんとうむし北本」に通わせて頂いているYと申します。

12月に入り気温が20℃になったり、寒い日では12℃と8℃近くの気温差があり
体調管理が難しいです。
無理はせず皆さんも無事に年を越したいですね!

私事ですが去年の4月から事業所でお世話になり、約1年と7ヶ月通いの中
ある企業様から内定を頂くことが出来ました🌸

今でも最初に代表から言われた言葉で「うち、レベル高いからなめないでね!」と
思ってもいないことを言われビックリしたのを昨日のように思えます。
本当におっしゃる通りでした。

それでも私は私で頑張ろうと思い、ずっと主婦でしたがPCを15年以上ぶりに基礎から
頑張りました。資格も取ることが出来ました。
手を動かすのも嫌いではないので軽作業もやらせて頂きました。
講座にも積極的に楽しく参加したり、利用者さんとも仲良く過ごさせて頂きました。

そんな中次々と就職が決まって卒業していく人を何人も見送るという日がありました。
いなくなっちゃうんだ。寂しいな。私も決まるときが来るのかな・・・

焦り始めた私は実習をやらせてもらえる企業にいくつか参加しながら、就職活動を始めましたが
なかなかうまくいきませんでした。
でも、それはそれで色々な体験が出来てとても貴重な思い出になりました。

卒業された先輩から「焦りは絶対禁物だよー!絶対にタイミングが来てスタッフが後押ししてくれるからね!」
の言葉は本当でした。
何でも諦めた頃に・・・と言いますが2年間の就労移行期間中、利用開始して、遅くとも1年過ぎたら求人を定期的に見たり
自習があるなら参加したり動き出した方がいいそうです(^_-)-☆
色々やってみると自身がピン✨と来るタイミングが来ると思います。
後は心強いスタッフの方々が後押ししてくれます!!

皆さんもどうか妥協しないで、納得のいく職業に出会えることを心から願っています。

後1週間で卒業になります私自身、寂しさもあり実感が湧きません💧でも事業所の恥にならないよう自分のために
も頑張ろうと思います。

スタッフの皆様、感謝しか言葉が見つかりません。本当にありがとうございました。