寒い日は、やっぱり!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今日は、少し冷え込みましたが、
例年に比べると温かい日が続いていますね。
来週あたりから、冬らしい気候になるのでしょうか。

さて、これからの季節、
寒い日にうれしいのは
なんといっても、おでんです。

みなさんの好きな具は何ですか?

大根が好きですが、
静岡出身の私は
やっぱり、黒はんぺんです。
静岡では、「はんべ」と言います。

『静岡おでん』
地元では「しぞーかおでん」と言ったりします。

『静岡おでん』の特徴は、黒いおつゆ

そして、だし粉という
かつお粉と青のりを混ぜたものをかけて、
からしを付けて食べます。

定番の大根、こんにゃく、じゃがいも、昆布の他に
すじかまぼこ
白焼き
しのだ巻き
なると巻き
等の練り製品が入ります。

牛すじ、豚もつ、豚バラのどれかが入っているお店もあります。

 

 

先日のお休みの日に、久しぶりに作りました。
利用者さんから頂いたじゃがいもを入れました。
おつゆは、そこまで黒くしませんでしたが、
はんぺんを入れました。

これぞ、静岡おでん!!