「創作活動:クリスマスリース作成」

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」利用者のK.Sです。

11月15日(月曜日)の創作活動は
「クリスマスリースの作成」でした。

参加希望の利用者さんと担当スタッフで材料を囲み
皆さん思い思いにクリスマスリースを作成しました。
王道のクリスマスリースからシンプルで飾る場所を選ばない物、
なかには、リースからクリスマスツリーが生えた独創的なものまで様々な仕上がりで
まさに「みんな違って、みんな良い。」そんな言葉が浮かびました。

クリスマスリースを玄関に飾るのは、魔除けや豊作祈願、
更には、新たな年の平安と繁栄祈願の飾りの意味があるそうです。
日本のお正月飾りと似ていますね。
去年は流行り病の影響で行けなかったですが
今年はクリスマスマーケットにも足を運べたら良いなと思います。