実習に行って。

こんにちは。一週間あるところへ実習訓練に行ってきました、利用者のFと申します。今回はそのことについてブログを書こうと思います。

今まで何度か企業見学や実習にチャレンジしましたが、一週間もの間行くのは初めてで、不安や緊張がありました。また、どんなことをやるのだろうというわくわくした気持ちもありました。

私が今回任された作業は、ビニール袋に広告を入れていく作業や、おみくじを揃えて袋にきれいにいれる作業などの軽作業です。自分にもなんとかこなせそうでほっとしました。やり方はスタッフさんが優しく教えてくれました。

初日は、なかなか話せる人ができずに、帰り道はふと不安な気持ちになり、終わりました。
二日目からは、自分から積極的にコミュニケーションをとるように心がけ、話せる人も徐々に増えていきました。
昼休みなど、みんなで他愛もない会話ができて楽しかったです。

また、同じように病気を抱えてる職場の方が頑張ってる姿を見て、とても励まされ、それで一週間頑張れたような気がしています。
みなさん自分よりベテランの方など作業が早くていねいで、でもそれに気持ちまで持っていかれないように自分を保ちながら頑張って作業をしました。

自分のことだけ気にするように心がけました。人と比べ始めたらきりがないので、自分のペースを守りました。

今回実習に行って、楽しくできた感覚を味わえました。就職したい気持ちを、より刺激されました。やはり生活に張り合いがあったり、楽しく過ごせたりということは大切だなと感じました。
今回このような機会をいただき、感謝しています。この経験を活かして、さらにパワーアップしていこうと思います。