安全第一

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

昨日は梅雨の晴れ間でしたが、今日からまた
梅雨空が続きますね。

今日は8時前に「籠原」にある企業さん訪問と
帰りに、南熊谷(駅で言うと行田です)に寄り
卒業生が働いている職場を訪問。

そのあとに、鴻巣のハローワークに急いで行った
ところ、ちょうど内定をいただけた利用者さんと
会えて合流。。。

外出がはかどりました(笑)

実は今日、企業さんの帰り道で、以前から行きたいと
思っている、ハンバーグやさんの前を偶然通りました。
熊谷市にあるお店なのですが、まだ行ったことは
ありません。

名前出しちゃっていいのかな?
けっこう隠れ名店のようなので、予約したほうが
いいとか??

静岡県で有名な「〇わやかハンバーグ」と比べて
みたいです。
しかし、本当に飲食店で・・でないです。

さて、話を戻しますが、今日伺った企業では
特筆すべきことがありました。
それは「安全に対する意識が高い」ことです。

「安全を全てに優先する」とのモットーの
もと、それを全社員に徹底させようとする、その
意識の高さに敬服しました。

車でその企業さんに伺ったのですが、工場内の制限
速度は10キロ。正直アクセル踏まなくても超えて
しまう速度なのです。

でも、みんなの意識が高いので、こちらも守る
意識が芽生えます。

帰る途中、電話をするためにコンビニの駐車場に
少し寄ったのですが、まあ、猛スピードで入って
来る自動車や、かなりの勢いでバックする車を
見て・・・正直怖さを感じました。

時々、事故も起きるのでは?と思ってしまいましたが、
安全意識の高い場所から出た直後だったので、なおさら
危険と感じてしまいました。

意識の持ちようって重要ですね。

今日からその企業で実習が始まった利用者さんにも
「安全への配慮」の話をゆっくり聞いてみたいです。

さて、今日の1枚!
と言いたいところですが、よい写真がない・・・(涙)

なんとなく?一昨年撮った、新潟苗場の「ドラゴンドラ」
今年は運航しないらしいので、紅葉時期にも乗れません。
当時もブログに載せたかもしれませんが・・・

また今度よい写真を撮ってきます。