パズルのような・・

こんにちは
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする事業所
「てんとうむし北本」ちのです

日本列島、豪雨が続いていますね
これ以上、各地域の被害が拡大しませんように・・
夏の青空が待ち遠しいです

さて今日も事業所には
たくさんの利用者さんが通所されました
ここで嬉しい悲鳴なのですが
毎回、座席がいっぱいになり
座席決めに苦労します

いつも前日夕方に、スタッフが
翌日の通所予定の利用者さんの座席を決めます
すでにこの時、来所予定の利用者さんに対して
座席が足りません(;'∀')

個別ブース、長机、中央テーブルと
あらゆるテーブルを使用し座席決めをします
決める手順としては
①環境の配慮として席が決まっている方
②訓練内容によって席が決まっている方
※これが結構大変💦
「PC資格取得の為、ここの席のPCが必要!」
「データ入力の軽作業を行うためこの席のPCが必要!」
というのがたくさんあります
※PC(Office)の種類が多いので(;^_^A
③午前のみ通所の方と午後のみ通所の方を考え、席を配置

パズルのようです(笑)
そしてこのパズルは当日の昼休み、
更に白熱します(;'∀')
午後の方が通所する前にダッシュで席を配置
昼休み、スタッフがバタバタしていると、だいたいこの理由です(;^_^A

もちろん感染症対策には十分注意しながら
でもやはり、にぎやかなのは楽しいですね!

休憩時間、数人集まってお話している様子や
ただの雑談から実習の話を熱心に聞いたり・・と
とても素敵な時間だと思います
また個別ブースで、まったり自分時間を過ごされる方も多いですし
こちらも必要な時間だと思います

ぜひ、てんとうむしで
心地よい時間を過ごして頂ければ嬉しいです(*^^*)

さて今日の一枚は、利用者さんから
自宅で栽培しているという
ブルーベリーを頂きました!
しかも朝、摘んで持ってきてくださったもので
とっても甘くて美味しかったです!!
スタッフで頂いたのですが
あっという間になくなりました(笑)
ありがとうございました(^^)/