大山峻護氏の講演を聞いてきました!

こんにちは
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする事業所
「てんとうむし北本」ちのです

約4週間ぶりのブログです
さぼっていたわけではありません
シフト上、、、たまたまです(;'∀')

さて先日、企業向けにメンタルタフネス研修(格闘技+フィットネスの融合)を行っている
代表の大山峻護氏による講演を聞いてきました(*'▽')

大山氏は柔道家から総合格闘技に転向
K-1やプライドにも出場しており
あのピーターアーツやミルコ・クロコップとも戦ったことのある超有名選手なのです!
※詳しい経歴は調べてみてくださいね

格闘技とメンタルヘルスという一見異色の組み合わせに感じたのですが
お話を聞くと、とても興味深く、大きなパワーと可能性を感じました

印象に残ったのが
「勘違いする力(自分はできる、と信じる力)」
「喜んでもらえる人がいると強い」
「行動は動機を強化する」
です

とくに最後の言葉について
あまりに大きい目標を立てるとリスクを考えてしまい
なかなか一歩が踏み出せないので
まずスモールステップから考える(ノートに書いてみる、友人にメールする等)
そうするとモチベーションが上がり次の行動に繋がる
また行動を起こすことでモチベーションが上がり・・・

私も即実践しようと思いました!!

第2部は大山氏、北本心ノ診療所院長の岡本浩之先生、
スポーツライタープランナーの瀬川泰祐氏の3人のトークセッションでした
「スポーツのいかし方」というテーマで
スポーツ(運動)とメンタルヘルスの関係のお話で
こちらもかなり勉強になりました

第1部・第2部とも
ここでは書ききれない内容ですので
ぜひ機会があれば皆さんにも聞いていただきたいです(^^)/

▲写真・・・真ん中:大山氏 右から2番目:岡本先生 右から4番目:瀬川氏 です