受付も・・・

埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日の「職場の教養」では、「大掃除」
がお題でした。

大掃除をする前に、まずは掃除が出来る
状態にしなければ、しなければ・・・
と思っているばかりで、自分の机周りは
日を追うごとに大惨事になっていって
います(笑)

笑いごとではないので、
来週はなんとかします。
(言うのは簡単)

さて、コロナもちょっと落ち着きましたが、
まだ、忘年会はちょっと・・・
という雰囲気でもありますので、日中対面
で今まで会いにくかった方々と実際に会う
機会が増えています。

ZOOMに慣れていないこともあり、
対面で会うと、色々新たな話が生まれます。

人と会って話をするのは本当に楽しく、
今日も卒業生の方が6名も来所されました。

自立に向け、1人暮らしを始めた人、
勤務時間の延長を職場に申し出た人などなど
全員が前進!という訳ではありませんが、
それぞれに、自分の道を確実に歩んでいる
印象を受けました。

この仕事をしていて、本当によかったと感じる
瞬間です。

明日も千葉、月曜日は神奈川(横須賀・横浜)
まで出かけてきます。
また、よい対面と話題にになることでしょう。

最後に今日の1枚ですが、
街もクリスマスモードですが、事業所の
受付もクリスマスモードです。