勉強になりました!

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

本日の就労準備講座は「特別編」。「ファイナンシャルプランナーによるお金の知識」と題して、「給与明細の見方」と「今から考えるマネープラン」という内容でした。やはり専門の方のお話は違いますね。私も毎月、給与明細を頂くのですが、見るところと言えば「支給額」の欄だけ(;^_^A 今日お話しにでた控除や保険の文字や数字。記載されているのは知っていましたが、その金額はどうやって算出しているかよくわからずにいました。会社で記入されているし、きっと必要な数字なんだろうな…とざっくり考えていましたが、算出方法は決まっていたんですね。
更に先生から「算出しているのも人間なので、間違えているかもしれません。明細をもらったら確認してください」とのお言葉が…!。今まで確認してこなかった私…。…大丈夫、今まで間違えはなかった!きっと!信じることにします(~_~;)
その他にも、有給休暇(←2年で時効って知ってましたか?もう少し長いかと思ってました)・税金の仕組みや貯蓄のケーススタディなどもありました。近くにいた女性スタッフも資料を読み込みながら「耳が痛い」「もう、遅いかも(´;ω;`)」といったささやきが…。スマホの電卓機能を使い、計算する場面も…(←あ、これは私です)

先生のお話しもとても分かりやすく、参加された皆さんも資料をみながら耳を傾けていました。就労活動が活発になっている今日この頃。今日のお話のお陰で、求人票を見ながらより現的実なイメージができそうですね。講座終了後、実際にそういった声が聞こえてきました。

さて、算出方法もわかったことですし、私も次回からは給与明細をチェックしてみようと思います。