企業見学会に行ってきました!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の戸上です。

気温の高い日が続いています。
私の周りに、熱中症に掛かってしまった人がいます。
嘔吐や高熱が出たものの、
今は少しずつ快方に向かっているとのことで一安心です。

皆さんもくれぐれも熱中症にはお気を付けくださいね。
大事なのは、体温(服装や空調活用)・
水分(カフェイン含む飲み物には注意!)・
十分な休息による体力ですよー(*´ω`*)

さて、本日は埼玉県障害者雇用サポートセンター様のご協力による
企業見学会に利用者さんと一緒に行ってきました!

見学会開始前、担当の方が
「見学会と言うことで、あまり緊張なさらないでくださいね~」
と、やさしく話して下さったことも手伝って、
緊張も良い具合にほぐれつつ、見学や情報交換を行うことが出来ました。

障害者雇用だからと一律に仕事内容を決めるのではなく、
「その方が何を出来るのか」を大事にしたい、
との考えで業務を割り振って下さるとの事。
今回参加の利用者さんにはマッチすると思いました(*´ω`*)
ぜひともよいご縁に繋がればと願います。

見学会を終えた後の利用者さんの顔も、
まだまだスタートラインとはいえ、
充実した表情だったことが印象的でした。

利用される皆さんにとって、よいマッチングに繋がる機会を
これからも大事にしていきたいと思います。

今日の機会を作ってくださった支援機関の方、
お話をしてくださった企業の方、ありがとうございました!