冬の準備

みなさんこんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所 てんとうむし北本」
スタッフの原です。

ここの所朝晩はめっきり寒くなりましたね。
先日、冬支度を始めた我が家(^^♪
こたつ布団を出したり、厚手の毛布を出したり、ストーブを出しました。

我が家のストーブはダルマストーブなんですが、
分解して、すすを掃ったり、油を点したり。
私、実は、分解するのが好きなんですよ。

ここで思い出した話があります。
私は、幼い頃おもちゃをバラすのが大好きで
いろいろなおもちゃを分解しては、部品ごとに並べて楽しんでいる子供だったと
よく聞かされました。父は「分解した部品を組み立てるまでやったら大物だったのに」と
よく言われました。

確かに・・分解して終わりなので、ねじとかタイヤとかたくさんあった記憶が
うっすら私にもあります。( ´∀` )

話が脱線しましたが、毎年欲しい欲しいと思いつつ、買えない机を今年こそは!
購入しようと思っています(*^▽^*)

これがあると、焼き芋が焼きあがったら置けるし、コップも置けるし
「待合所」のように、冬になると家族がストーブの周りに集まり
そこで、お茶とか、鍋とか熱燗にしたりとか・・

冬は冬で楽しみがありますね!ワクワクしてきました!!!