写生会&牧場見学に参加しました!

こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所「てんとうむし北本」に通うT・Oと申します。
今回四回目のブログとなります!
先日の土曜日(05/11)、ステップアップ活動の一環として
上尾市 丸山公園での写生会(アートセラピー特別編)に参加しました!

 

当日は初夏を通り越して夏日となるとの予報が出ていましたが、
我々が絵を描いていた午前中はまだ雲が出ており、比較的涼しい中で和やかに絵を仕上げることが出来ました。

 

アートセラピーの講座に出ると毎回感じることですが、私達の身の回りは様々な「色」で満たされているにも関わらず、普段その違いを感じ取る機会はあまり無いように思えます。
例えば、落ち葉の色・濡れた岩の色・池の水面越しに見る池底の岩の色は全て「茶色」ですが、実際に描いてみるとそれぞれの違いを表現する事は非常に難しく、普段いかに自分がテキトーに景色を眺めているかを痛感させられます。笑

添付写真上段中央が、そんな「色」の違いに悪戦苦闘しながら私が描いた園内の滝の絵です。
苦戦した成果を、みなさんに感じ取って頂ければ幸いです…。

 

その後、絵も描き終え昼食を済ませた後は公園近くの榎本牧場さんの見学に向かいました。
こちらの方では写真をたくさん撮ったので、写真メインで紹介していきたいと思います。

牧草ロールで作られたウェルカムオブジェ。

牧場の新鮮な牛乳を使ったジェラート!私は牛乳そのものの味を堪能したかったのでミルク味を選択しました。

牛舎では実際に乳牛さん達と触る事も出来ました。とても人懐っこく温厚な牛さんばかりで、癒されました…。

 

以上、半日近くのフィールドワークで少々疲れましたが、それ以上にとても楽しくリフレッシュ出来た一日となりました。私は最近、事業所内でのアートセラピー講座には出れていないんですが、次回は久々に参加してみようかな…?