ハマっています!

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

もう5月も半ばになりますが、5月病などになっていませんか?私は家事がすこーし?!投げやりになっています(;´Д`)

でも、見つけてしまいました!最近スーパーで‼超お買い得のブロック肉を‼‼
もうこれは「焼豚」を作るしかない♪なんと、ネット(網)が無料でついてくるという心遣い。わざわざタコ糸で縛らなくてもいいんです♡ すぐに必要な野菜(ネギ、ショウガ)を買いに走り、自宅に戻って早速調理しました。「焼豚」ってとっても手が込んで大変そうに思いますが、実は調理の工程は至って簡単。お肉全体をフォークで刺し、フライパにごま油を引き焼目を付け、香味野菜と醤油・酒・みりん・砂糖と一緒に入れて煮込むだけ。1度に沢山出来るので、色々使いまわせて便利ですよ。ラーメンの具材はもちろん、チャーハンやおつまみ(刻んだ長ネギを添えると更にgood)に。他の具材と組み合わせて炊き込みご飯にしても美味しかったです。味付けも市販と違い、自分たちの好きな味にすることが出来るのも利点ですね。もう病みつきです。最近はお買い得のかたまり肉を探しスーパー巡りをするのが毎週末の楽しみになっています。そして付け合わせは「レタスと塩昆布の和え物」。少しくらい色が変わっていても湯通しするので無問題!レタス1玉では足りないくらいです。野菜もしっかりとれてお肉とのバランスもOK!です。
掃除洗濯は投げやりになっていますが、この2品を作るのは楽しいです(簡単だからですかね?)。

 

 

 

 

 

さて、ここ最近スタッフの間で話題になっているスーパーがあります。今週末はそこに行って仕入れてみようかな?と思います。