備えあれば…

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

昨日の雷雨、すごかったですね。
私はちょうど自宅で夕飯の仕込み中だったのですが…。
「夏場特有の夕立」、くらいに思っていたらとんでもない!
稲光は凄いし、雷の音が振動で体に伝わってくるし…。
久々にとても怖い思いをしました。
30分くらいの間に2回ほど停電。
短時間だったとはいえ、ガスコンロを使っていたので
びっくりして手が止まりました。
真っ暗で手元が見えず頭の中は???マークが飛び交っていました。
「えーと、まずは火を止めて…、懐中電灯」と口に出すことで
少しずつ動き出すことができました。
すぐに復旧したので今のうちに、と調理を再開。
ですが、再び停電。
数分後復旧しましたが、今度は水がチョロチョロとしか
出てこない?!

しばらくして水流が戻ってきましたが、水が茶色い!
こんな事は本当に久しぶりの事で1人ワタワタとしていました(;^_^A

今回はそばに懐中電灯を置いてあったのですぐつけることができ、
よかったです。
いつも同じ場所にあり把握していたので、暗くても手探りですぐ手に取ることができました。
やっぱり「備えておくこと」って大事なんですねエ~(*^-^*)
でも少し明かりが弱かったので乾電池は新しいものに変えておくことにします!
もうすぐ9月1日、防災の日ですね。
この機会に防災用品も見直してみようと思います。

さて、今日も大気の状態が不安定だとニュースで
イケメンお天気お兄さんが言っていました。
降り出す前に早く帰らなくては!!