みなさんそれぞれに

みなさん、こんばんは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の戸上です。

てんとうむし北本には、たくさんの人がいます。

今まさに自分の力で一歩を踏み出しはじめたひと。

自分の訓練、課題にまっすぐに取り組む姿勢で、背中をしめすひと。

家族に向けて、自分の希望を言葉にして、新たな行動を起こしたひと。

気持ちを口にすることはなかなか苦手だけれど、
文字にするととてもまっすぐで、心に響く言葉を紡げるひと。

不器用で、いつも注意をされるけど、笑顔や人懐こさで回りを明るくしてくれるひと。

まわりが気になってしまうけど、その分、人一倍心配りをできるひと。

クールな雰囲気なのに、時折しゃべる話題は誰よりも面白いひと。

まわりのペースに合わせることが苦手、と言っていたけど、
気が付けば周りのみんながその人のペースで、周囲に心地よい時間を与えているひと。

努力をして、自分の力を最大限発揮できるように、勉強にうちこむひと。

初めは「居場所が見つからない」、と不安だったけど、いつの間にか周りには明るい笑顔が集まっているひと。

しごとをしたことが無い、けれど、いま、就職に向かって準備が整って、
まさにこれから羽ばたこうとしているひと。

いつしか事業所の中で先輩になり、自分が通い始めたころに感じた不安を、
新しい利用者さんが感じないように振る舞えるひと。

自分の抱えるつらさを、ここでは吐き出すことが出来るんだと、安どの表情を浮かべるひと。

自分の病気に向き合い、もがきながらもチャレンジを繰り返して、前に進もうとするひと。

やりたいことに一生懸命に没頭できるひと。

苦手なこと、を克服できるかもしれない、と、積極的にトライするひと。

人生経験豊富なのに、腰が低く、周囲をたてられるひと。

なんどでも、なんどでも、挑戦して、はたらく自分に向けて、一生懸命のひと。

 

ここには書ききれませんね(*´ω`*)

皆さんの姿、それぞれの目標に向かって歩を進める姿が、いつもまぶしく輝いています。

みなさんにとって、てんとうむし北本で過ごす日々が成長の糧になる、
大事な時間になりますように。

夏も終わりに近づき、少しセンチメンタルですが、
明日はその中の、とある利用者さんの最終面接です!
付き添い、頑張ってきます!!