健康保険組合からの連絡で・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

先日、事業所(会社)で加盟している「建保組合」から連絡が
あり、スタッフさんを含めての健康診断の結果から、健康指導
をしたいとのことでした。

私とスタッフさんのTさんが今回の健康指導に抽出されて
いたので、特になんの疑い?もなく実施をお願いしました。

指導当日、まずは私から部屋に入ります。。。
そこで、初めて知りました。

これは「抽出」でなく「該当」だったのです。
しかも、メタボ予備軍としての。。。(^_^;)
かなりショックでした。

20歳時の体重は43kg、会社員のときのウエストは67㎝。
スーツを買いに行っても、最低が70㎝だったので、それを
詰めてもらっていた私が・・・まさかメタボ予備軍とは。

ショックで3~4日、例のものが飲めませんでした(^_^;)
今は元気に飲んでます(笑)

でも、今回のことがきっかけで、3ヶ月後の目標体重やウエスト
などを記録して、こまめに郵送報告をすることに。
色々節制をするいい機会になりました。

ちなみに私の後に呼ばれたTさんも同じくです。
Tさんは男性です(^_^;) 女性もいるので念のため。。。
まあ、そのスタッフは誰が見ても予備軍というよりは、ほんまる??

おっと、男性Tさんも2人健康診断を受けています。
何故?片方のTさんだけ抽出じゃなく、該当??
これも解明しました。40歳以上限定だったのです。
30代のTさんは、もっと。。。ほんまる(^_^;)

いやいや、人のことより自分をなんとかしなくては・・・
でも、めいっぱい食べたいときもありますよね。

水曜日のイベントでは、見えにくいですが、写真右奥のにぎり寿司
を144貫用意したのですが。1人で19貫食べた人もいたそうです(^_^;)
でも、カロリー的には手前のケーキのほうが高いかな??

私は・・・平日はなるべく我慢。休日はその反動。。。
という生活で、目標達成成るか?
しばらく様子を見たいと思います。

成果があったら、またご報告します(^_^;)