てんとうむしの日 (裏側・準備編)

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」、スタッフの根岸です。

今日は、10月10日に開催された「てんとうむしの日」の裏側・準備編について

お話しさせてください。

10月1日は、てんとうむし北本の開所4周年記念日です。

 

10月10日に開催する開所お祝い会の準備として、利用者さんとスタッフで賑やかに、和やかに

飾りつけの輪っかを作り、飾り付けをしました。

 

 

 

 

作りながら学生時代の思い出を話したり、地元の話をしたり、旅行に行ったときの話をしたり…😊

通常訓練時の軽作業とは少し違った、笑顔溢れる時間になりました。

 

てんとうむしの日の準備を構想してくれていた利用者さんは、

相談しながら花を折ったり、折り紙をコスモス型に切ったり、

ウェルカムリースを作ったりしていました。(完成度高くて美しい…!)

 

 

 

 

毎年こうやって「利用者さんとスタッフ一緒に」準備をしているのだなあ、結束が深まるなあ、と感じました。