ホップ、ステップ、アップ↑

皆様、こんにちは。
埼玉県北本市の就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の当事者スタッフ、
うつ病と共に生きる勉強不足の富木です。

私、先週研修で、さいたま市(与野)に
あります埼玉県社会福祉協議会に行かせ
て頂きました。

今回は、新人福祉職員向けの研修です。

この研修は、勤続2~3年未満の福祉職員
を対象としたもので、一口に福祉職員と
言いますが、障害者福祉のみならず、高
齢者福祉や児童福祉と…、色々な職種の
方達とご一緒させて頂きました。

就労継続A型・B型の職員の方の話や、介
護職員さん、保育士さんなど、近い職種、
全くの異業種を問わず初対面の方のお話
を聞くのは本当に勉強になります。

というわけで、障害者福祉に特化した研
修内容ではなく、様々なジャンルの福祉
職員に共通するテーマで学んでいきます。

5年後、10年後の自分のキャリアをデザ
インするというのがあり、改めて考えて
みると、資格取得を目指していますが、
その後のことは…正直、あんまり考えて
おりませんでした(^_^;)

資格取得はゴールではなく、単なる通過
点でしかない。
持っているだけの資格に意味はなく、そ
の知識を活かしてなんぼ。
それは分かっているのですが、一つの節
目だというのは間違いないと思うのです。

ゴールではないけど、給水地点とか折り
返し地点、チェックポイントみたいな感
じで、通過点の中でもかなり重要な通過
点だと思います。

まだまだ受験資格も得ていない(実務経
験不足)私ですが、出来れば一発合格を
目指して頑張りたいところです。

 

まずは受験資格を満たすように日々頑張
ります!