ハマってます♪

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

最近、寒くなってきましたね。事業所内でも「風邪ひいちゃったみたいです」という言葉を多く聞くようになってきました。皆さんはいかがですか?

寒くなってくると「温かい」ものが欲しくなりますね。毎日の献立もだんだん「お鍋」や「煮込み」のメニューが多くなってきました。そんな我が家では今「1人鍋」なるものが重宝しています。土鍋やステンレスのもの。種類も様々です。1人用なのでお値段もお手頃価格♡。それに、1人用なので、自分で味をアレンジしたり具材も自分の好きなものを入れられるので便利です。もう一つメリットが!土鍋でみそ汁を作ると、ガスコンロからおろしても温かさが続くので最後までアツアツの状態で飲むことができます。実はこれ、1人分を作る時、普通の鍋だと大きすぎるので、苦肉の策だったのですが、逆に好評でした。(結果オーライですね!)
いろいろ試した結果、我が家でヘビロテになったメニューは

「豚小間とネギを使ったスープ」です。

味はシンプルに昆布だしと塩。たっぷりの生姜(千切りでもみじん切りでも、すりおろしてもOK)を入れて。大嶋家は生姜が大好きなのでたっぷり入れます。体が温まりますよ!最後にごま油(少量)で風味付け。これからの季節にはもってこいです♪ここにご飯を入れて雑炊もおすすめですよ。

これから、どんどん寒くなってきます。あったかメニューで心と体を温めて、元気に過ごしましょう!

さて、今日はなんにしようかな?