企業見学に行ってきました!

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

今日は利用者さん2名と、ある企業さんへ見学に行ってきました。お2人ともかねてから見学を希望されていたこともあり、気合が入っていました。(朝から栄養ドリンクを飲んで気合をいれてきた方も!)先方様から仕事の内容や職場気の説明を受け、その後いくつか質問をさせて頂きました。かなり緊張されていて、だんだんうつむいてしまう場面もありましたが、お互いを気遣いながらなんとか、自分の思ったことを口に出すことができていました。なかなか言葉が見つからず、質問にかなり時間が掛かってしまう事もありましたが、一度も嫌な顔をされることなく対応してくださいました。その中で印象に残った言葉がいくつかありました。

最初は聞く事が仕事。できるだけその場で解決して、家に持ち帰らない事が大事

他人の良いところを探すこと

○○さんがやってくれないから…ではなく自分から動くこと

この言葉は、実習や就職された方に必ずお伝えしている言葉だそうです。その場に居合わせたパートさん達も大きく頷枯れていました。自分の言葉に職場の上席が常に耳を傾けてくれているという安心感。他人の良いところを見つけ、それを自分に反映させ、それを評価してもらえるという達成感があると話されていました。その言葉を聞き、緊張していたお二人の表情も柔らかなものへと変わっていました。実際、こちらでは長期で勤務されている方が多いそうです。(ある部門では、主任さんよりパートさんの方が勤務年数が長い方がいて、色々助けてもらっているんだそうです(;^_^A)

私は、現在まで、いくつかの企業様の見学に同行させていただきましたが、現場のスタッフさんの言葉を直に聞く機会はほとんどありませんでした。今回の見学では現場の声を聴くという貴重な体験ができました。本当に素敵な企業様でした。今後もこのご縁が続きますように…(#^^#)