仮免とりました

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの長岡です。

私自身の仕事の幅を広げるために、昨年の12月から
自動車教習所に通い始めました。

通い始める前は、自分には向いていないと決めつけていました。

学生時代に友人は車の免許取得をしていましたが、
私は夜間の視力や運転をするための器用さに自信がなかったので、敬遠していました。

他にも、仕事で車を運転することを選択しから外していたため、
先日まで特に何も思うところはありませんでした。

私自身、一度決めつけてしまってそのままのイメージで
動いていることがあります。

これを機に少しでも食わず嫌い(やらず嫌い)を減らしていけたら、
と考えています。

いざ始めてみると、適性検査であまり運転適性がないと出た以外は、
特に当初の懸念は、ある程度杞憂だったことが分かりました。

夜はライトをつけて運転すれば、ある程度の運転には問題がありませんし、
器用さに関しては、教官から問題点を的確に説明して頂けるので、
少し他の人よりは時間がかかっているかもしれませんが、
少しずつ細やかな運転ができるようになってきました。

緊張と焦りなど複数の原因があるのだと思いますが、仮免のための
実技試験では2回も一発不合格になってしまいました。

一度目はS字カーブを曲がる際にスピードを落としきれずに乗り上げて、
そのまま走ってしまいました。

二度目は一時停止を停止できずに教官にブレーキを踏まれてしまいました。

どちらも、教習中は一度もミスをしなかった箇所ということに加え、
事前に一発不合格の事項として説明されていたので、
やってしまった際には、とても切ない気持ちになりました。

ただ、その際に即失格の事項を除けば基本的に問題が無いことを
教官から伝えて頂き、励みになりました。

3度目の正直ということで、今回仮免をとることができて
嬉しい気持ち以上にほっとした気持ちが大きかったと思います。

ようやく路上にでることが可能となったわけですが、
焦らずに免許取得に向けて改めて頑張っていこうと心に決め、
今回のブログの結びとさせて頂きます。