仕事のヒント

みなさん、こんにちは 埼玉県北本市の
「障がい者福祉施設」就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」「てんとうむし北本」
スタッフの田中正裕です。

先日、久しぶりに料理をしてみました。どんな料理だったかは秘密です…(笑)。
私は料理が苦手です。でも料理ができるようになると、きっと楽しいでしょうね。

料理では、まず何を作るかを決め、材料をそろえ、下ごしらえをし、調理、盛付け、
そして後片付けなどの工程があるのでしょうか。私は、下ごしらえが苦手です。
もっと要領よくやりたいのですが、スムーズにできなかったりします。
早く調理して食事をしたいという気持ちがあって、面倒に思っているところがあるか
もしれません。

そんな調理をしている時に、以前勤めていた会社の上司から教えていただいたこと
を思い出します。「料理をすると、物事の段取りを良くしたり、手際よくできる
ようになって、仕事にも通じるところがあるから、料理をするといいよ」と教えて
いただきました。

確かに料理をすると、買い物をするとどのくらいお金がかかるのかを知り、
下ごしらえから片付けまでの段取りをうまく調整して、なるべく無駄のないように
進めて行くという考えが習慣化されます。こうした考えは一般の仕事にも通じる
と思います。

こうした日常の中にある仕事のヒントは、料理に限らずあると思います。
その「気づき」を持つとおもしろいかもしれません。