今年最後の・・

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

まだ日中の気温や湿度の高い日がありますが、朝晩過ごしやすくなってきましたね。季節が変わってきているのだなあ・・・と感じます。我が家のゴーヤのグリーンカーテンも枯れてきて、先日、そのカーテンを撤去しました。もう少し収穫できそうなものもあったのですが、実が大きくならないので小ぶりのまま収穫して、処分となりました。グリーンカーテンがなくなって寂しくなりましたが、反面、ホッとしている部分もあります。

なぜなら・・・

毎日!結構な量の収穫があり!調理・下ごしらえが面倒!

だったからです💦 好きなものとはいえ毎日です・・・。育ててくれていた人(夫)には申し訳ないのですが、毎日(ここ重要!)帰宅して、キッチンを見るとザルの中に大量のゴーヤたちお出迎え。すぐに変色してしまうので下処理だけでもしないといけなくてorz。軽く塩もみして、鰹節かけて・・。あっさり塩味やポン酢をかけたり、味変して。美味しいし好きなんですよ?!でも、でも正直毎日はちょっと・・・。飽きてきたのもありますが、処理が面倒になってきてました(ちょっと心の中で文句を言ってました・・ごめんなさい🙇)。

写真は今年最後の収穫の1部です。とりあえず佃煮と辛みそ和え、ピクルス。スライスして冷凍。残りは少し強めの塩漬けにして、塩抜きしながら食せるようにしてみました。頑張りました~。さて、残りはどのようにしましょう?!ネットでレシピを検索して最後までおいしくいただきたいと思います🎵