不定期!無限シリーズ

みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

暦の上ではもう「春」なんですけど・・・今日は雪が降ってましたね💦既に、冬物のコートを洗ってしまった大嶋は、再度「コート」に登場していただくことになりました。(せっかく、洗って仕舞ったのに!!)さすがにスプリングコートでは寒すぎます⛄

さて、本日は「不定期開催 無限レシピ」です。春先はお野菜もおいしいですよね。新玉ねぎ、新じゃが、春キャベツなどなど。今日はその中でも、特にはまっている「キャベツ」のレシピをご紹介しますね。

<無限塩だれキャベツ塩こんぶ>

❶キャベツを洗い、芯を取ってから一口大にちぎる。❷塩こんぶと市販の塩だれを加えて
よく混ぜる。*キャベツをちぎるのも面倒な場合は、既にカットしてあるキャベツを使っても!

<無限キャベツ、レンチン簡単!>

❶キャベツを食べやすい大きさに切る。にんじんは細切り。❷キャベツをレンチンで少し柔らかくして、水分を取る。❸キャベツが熱いうちに、にんじんを加える。ツナも加える。❹調味料(ごま油・醤油・塩胡椒・黒胡椒)を入れて混ぜ合わせれば出来上がり🎵*寒い日には、あったかいお野菜は嬉しいですね。火が通っているのでたっぷりたべられますよ!

サラダは毎晩食卓に欠かせない大嶋家ですが、最近は「ホットサラダ」がお気に入り。人参やブロッコリー。トマトやザワークラウトなど様々な野菜を取り入れています。食物繊維やビタミンが豊富なキャベツ。これからも、味に変化を持たせて、楽しみながら美味しくいただきたいと思います!