不安になったときは

皆さん、こんにちは!
埼玉県北本市にある、
障がい者の方をサポートする
就労支援事業所「てんとうむし北本」の
新井です。宜しくお願いします(#^^#)

突然ですが、皆さんは不安になったときは
どうしていますか?

私は学生の頃、将来について漠然とした不安を
抱えていました。
誰かに話すこともせずに自分だけで抱えて
ストレスに潰されていました。

今でも将来のことを考えると不安になることが
あります。でも今は安心して話せる人・場所が増え、
前ほど抱え込むことは少なくなりました。

『人に悩みを話すと悩みが半分に減る』と
よく言いますがまさにその通りだと思います。
だからこそ、身近に相談相手がいることは重要だと
つくづく感じます。

また、山登りが好きな父から最近
『一歩一歩でも進んでいれば必ず山は
越えられる。目の前のことから一つ一つ
こなしていくことが大事だよ』
と教えてもらいました。

なるほど、と思ったのですが、これは日々の生活にも
当てはまることで、一日一日大切に過ごしていれば
将来訪れる大きな出来事を乗り越えることや、
大きな夢を叶えるといったことなども成し遂げられる
ということにつながるのではないかと自分なりに解釈
しました。

今度、不安で押しつぶされそうになったときは、
父の言葉を思い出し、まずは目の前にある
一つ一つのことをクリアしていくことから始めたい
と思います。