春を感じて!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフで、
障がいがある家族と暮らす野口です。

昨日は寒かった北本も、今日は暖かくなりました。
先週咲き始めた北本駅前の桜は、今朝は満開になっていました。
今年は開花から満開までの期間が身近かったように感じます。

以前は、桜の満開の時期は4月だったと思いますが、最近は3月中に満開になることが増えてきましたね。
今年は、東京では数日前に、埼玉では今日3/30が満開になっているところが多いようです。

私の出身地静岡は、以前から満開の時期は3月下旬でした。
4月初旬に『静岡まつり』があり、桜が散る中でのまつりの記憶があります。

先日、桜の木の下に、花ごと落ちている桜を見ました。
桜は花びらが散っていくものだと思っていたので、花ごと落ちていることに驚きました。
インターネットで調べてみたら、鳥やリスなどの生きものが落とすこともあるそうですが、急激に寒くなることでも花ごと落ちることがあるようです。

私がみた桜の木は、今となってはどちらかわかりません。
寒暖の差が大きかったことが影響しているのかなと個人的には思っています。

鳥のさえずりが聞こえたり、桜以外でも春を感じる場面が増えてきました。
みなさんは、どんなところで春を感じましたか?