リングフィットで運動不足を解消!

みなさん、こんにちは。

就労移行支援事業所「てんとうむし北本」利用者のFです。

 

久しぶりの登場なので振り返ってみると、なんと1年ぶりの登場でした(笑)

1年を振り返るとやはり新型コロナウィルスの影響が大きかったなと感じます。

 

 

今回は、最近講座に導入されたニンテンドースイッチのゲームソフト

「リングフィット」について書いていきたいと思います。

 

これまでてんとうむし北本では、市の体育センターで各自筋トレや、

各々運動行う「ボディーコントロール」という講座があったのですが、

新型コロナウィルスの影響で中止となり、しばらく運動する機会がなくなっていました。

 

私自身もすっかり運動する機会がなくなり、

日々運動不足を感じる毎日でした。

 

 

そんな中で、最近、講座に取り入れられたのが

ニンテンドースイッチのゲームソフト「リングフィット」です!

(運動目的とは言え、通所中に堂々とゲームができるなんて…!)

 

ゲームを簡単に説明すると、足にレッグベルトというものを巻き、

リングコンと呼ばれるリング状のコントローラーを操作して、

ゲーム内の世界を冒険しながらフィットネスを行うゲームです。

 

(リングコンの操作は慣れるまで大変だったりします苦笑 下に向けてリングコンを押してジャンプするところを本当に自分がジャンプしてしまったり・・・笑)

 

ゲームの世界を冒険しながら、

途中出てくる敵を倒すのにもスクワットなどの運動をするので、

ゲームに夢中になりつつ、楽しみながら、しっかり運動もできます。

 

 

見ていると簡単そうですが、やっている方は地味にきついです(笑)

もう11月ですが終わった時には結構な汗をかいたり…

次の日には、軽く筋肉痛にもなっていました。

 

ですが、また通所しながら運動する機会ができて嬉しい限りです。

 

まだ参加したことのない方がいたらぜひ参加してみてはいかがでしょうか。