スキルアップしたい!!

皆様、こんにちは。
埼玉県北本市の就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の当事者スタッフ、
うつ病と共に生きる勉強不足の富木です。

唐突ですが、最近読んでいる本です。

とても読みやすく面白いです。

帯と言いますか、厳密には帯ではありま
せんが、表紙の文句にやられました。

 

様々な福祉分野で活躍する社会福祉士の
仕事が分かりやすくインタビュー形式で
収録されており、資格取得しか考えてい
なかった私にとってとても貴重な情報源
となっています。

私が介護の資格を取った時の同期生達は、
既にほぼほぼ介護福祉士を取得しており、
高齢者福祉の現場で今も各々頑張ってい
ます。
ちょっとメンタルを病んでる間にかなり
差をつけられてしまいました(>へ<;)

 

ちなみに介護福祉士、社会福祉士、精神
保健福祉士のことを三福祉士と言います。
福祉業界では、手当が付くなど、富木の
ような下っ端が憧れる国家資格です(笑)

その中でも社会福祉士と精神保健福祉士
の二つは、福祉系の大学を出たりすると
取得し易いのですが、受験するだけでも
色々な条件があり、今の富木には受ける
ことすら出来ないのです。

 

正直、今すぐにでも欲しいです。

 

まぁ、この本を読んでいるから余計なん
ですけど(^_^;)

 

今出来ることは、日々の業務を全うし、
地道に勉強し、実務経験を重ねて行くこ
とです!
分かってはいるのですが、つい焦ってし
まいます。
これって就労を焦る方の気持ちに近いよ
うに思います。

上ばかり見ていないで、まずは足下をお
ろそかにしない!
まずは目の前のことに全力を尽くす!

この気持ちを忘れないようにしたいと思
います。

就労に焦る方も、まずは今目の前にある
出来ることからコツコツと始めてみては
いかがでしょうか?