クリスマス🎄ですね。

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。
今日は12月24日。いくつになってもイベントがあると、ソワソワします!ただ、今年はクリスマスが平日なので、お仕事もあり食事の用意が難しいですよね。でもせっかくのイベント、何とかそれらしくしたい!!と言う事で我が家がよく作る「帰宅してからでも簡単レシピ!」をご紹介しますね。

  • プチトマトのサンタさん
  • ワンパンカルボナーラ
  • チキンのオーブン焼き
  • リースサラダ

はいかがでしょう?

プチトマトのサンタさんはトマトを上1/3程度を輪切りにし、一口モッツァレラチーズをトマトにのせカットしたトマトを帽子のようにのせるだけ(チーズをトマトで挟む感じです)。
ワンパンカルボナーラは少し深めのフライパンに牛乳(水でもOK。牛乳だとコクが出ます)、パスタを入れ茹で、茹で上がったらそのままお好きな具材を炒め、最後に卵液を入れます。火を入れすぎないように注意!
チキンのオーブン焼きは鶏もも肉を一口大にし、お好きな下味(我が家は塩コショウ)をつけ、ブロッコリーやパプリカ、ニンジンなどお好みの材料も一口大にしオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ(機種にもよりますが、我が家のオーブンで、200℃で20分程度)。ハニーマスタードやカクテルソースにつけながら食べると美味しいですよ!
リースのサラダはいつも材料をリーズ上に盛り付けるだけ。クリスマスっぽく、彩りよく盛り付けます。ケーキは・・・買います(´;ω;`)
さて、今日は、実行委員さんを中心に「クリスマス会」が開催されました。皆さんとても楽しそうに参加されていました。その様子は後日、ブログにアップされる予定ですので、楽しみにお待ちくださいね。