自分との戦い?

就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日は少し暖かいですね。太陽も出ています。
先週のブログを読んでくださった方から
「ケーキは眺めるだけに!」
とのありがたいお言葉を頂きました(^_^;)

今日も夕方、入間の大型スーパーに行くので、
たっぷり眺めて来たいと思います(笑)

さて、今日は「自分との戦い」について書きたい
と思います。

何かと戦わざるを得ない状況って、生きていれば当然
多々あるかと思います。

でも、一番大事なのは「自分との戦い」だと思います。
自分に課題を課したり、目標を設定したり、色々出来るかと
思いますが、それを避けるのがいちばん楽ですね。

そうなんです、戦いを避けると負けることもないので、一見
楽に思えますが、戦わざるして、成長も無いのかと・・・

話は変わりますが、アスリートも常勝することは難しく
負けることもあります。昨日も色々ありましたが・・・

でも一流と言われるアスリートは、言い訳をしないですね。
負けた自分が弱かった、勝った相手が強かった・・・と。

その姿勢は、私たちも真似ることが出来るかと思います。
自分に負けてしまったとき、
「言い訳をしない」
「自分を納得させる理由をつくらない」

これは自分にでも出来そう・・・

そんな窮屈な生き方は、臨んでいないという考え方もある
ので、それはご自身で選択ください。

私は、来年に向けて、また目標や課題をたくさん見つけて
越年したいと思います。

 

今日の写真は・・・
3年前に購入した、ケーキとチキンです。
夕方行くお店で購入したものです。

それより、今夜ケーキを眺めているだけで過ごせるか・・・
深い戦いになりそうですが・・・