カラオケイベントに行って来ました

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの根岸です。

 

今日は敬老の日。祝日ですが「てんとうむし北本」は通常訓練日となっています。

今日はステップアップ活動の外出イベントとして

「カラオケイベント」に行って来ました!

利用者さんは何を歌ってくれるかな…(´∀`*)ウフフ

二部屋に分かれて 利用者さんもスタッフも 歌って歌って歌って…。

和やかな二時間でした。

皆さん上手なので驚きました。中でも印象的だったのは、

中島みゆきさんの『誕生』を歌っていた利用者さんの声がとっても素敵だったことです。もっと聞いていたかったな。

 

また、受付時、待っていた時の会話で、

利用者さんと引率スタッフの誕生日が一日違いであることがわかりました!

こんな風に、通常訓練の時には見られない・分からないことを新たに発見できる外出イベントは

私にとって「ラッキー!」なイベントです。

「いつもの場所」以外でのコミュニケーションは、

「いつもの場所」でのコミュニケーションより数倍楽しく感じられました。

 

利用者さんにいつでも楽しく・自分らしく過ごして頂けるように

コミュニケーションの仕方を考えよう、と思います。

 

根岸