イベントレポート「演劇鑑賞」

皆さんこんにちは。
障がい者の就労・再就職支援施設
「てんとうむし北本」に通っているK・Mです。
あれやこれやと4回目の投稿です。

今回もイベントのレポを託されたので、
楽しんで書いていきたいと思います。
(*’ω’*)花粉症になんか負けない!!

先週の土曜日になりますが、
てんとうむしのメンバー+支援員で池袋に行って来ました。
総勢13名という大所帯!
しかも電車に揺られて1時間弱!

ここで一つ暴露を・・・。

実は私、通勤ラッシュ時の電車が大の苦手なんです・・・。
私は「聴覚過敏」という特性を持っていて、
私の場合は色んな音が同じ音量で聞こえることが多いです。
音が混ざり合うと頭の中がうるさくなり、パニックになりがちです。
しかもラッシュでつぶされているとその場から逃げられないので、
不安発作が出やすいです。

ちょうど私たちが乗る湘南新宿ラインは時間的に立ち客が多く、
唯一そこが心配でした。
しかし池袋に到着するまでずっと誰かしらが構ってくれていたし、
つぶされるほどの混雑でもなかったので、
ずっと立っていられたことがうれしかったです。

そんな達成感を感じながら私たちが向かった先は・・・

シェーキーズ!

てんとうむし毎月恒例・何かしらの食べ放題です!!

ピザ

今回はピザ・パスタ・カレーなどを、
皆さん70分間で自由に食べました。
私は12ピースくらい食べましたが、
半分くらいはデザートピザだったなあ。

デザートピザ

 

T施設長が進んではっちゃけてくれたので、
こちらもはっちゃけやすかったです(笑)
あと、ふだん交流する姿があまり見られない方々が
会話の中で突っ込みあいしている様子も伺えました。
ほのぼのしていて、(・∀・)イイネ!!

たらふくピザ類を平らげた後は、
今回のメインイベント・観劇の会場へ。
食べ放題がメインではない。

今回は先月初めにてんとうむしも参加した
「精神障害者フォーラム」にゲストとして
参加してくださっていた劇団「てあとるみのり」様の
第19回公演「影の舞台」を見に行きました。

影の舞台

この劇団は、健常者・障がい者のくくりを外して
みんな一緒くたになって活動されているとのこと。

フォーラムの中で見た劇「ボーダーライン」が
楽しくて仕方なかったので
本公演行きたいねーと施設内で話していたら、
それをN代表が拾い上げてくれました!!

言葉に出して伝えるって大事(*’ω’*)

90分があっという間に感じるほどテンポもよく、
たまに入る小ネタに噴きそうになりました。
劇団員の皆さんは本当に生き生きしていたし、
それぞれが支えあっている様子もいたるところに見受けられました。

舞台を一言でまとめると、
「輝いて見える世界は、影の日々の積み重ね」っていうこと。

私も、
輝く世界=資格取得・就職などの目標の達成、を手にするために、
影の日々=訓練、を一個一個積み重ねていきたいな、と思います。

長くなりましたが、食べ放題+観劇イベントを
楽しく過ごしたことがわかってくれると嬉しいです。
ちょっと遠出のイベントを計画・決行してくださった
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました(^^♪