アメリカンフットボールのスーパーボウル!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

NFLの第52回スーパーボウルが5日、ミネソタ州
ミネアポリスのUSバンク・スタジアムで行われ、大方の
予想を覆してイーグルス(NFC)が41―33で
ペイトリオッツ(AFC)を下し3回目の出場で初優勝を
納めました。

深夜といいますか、日本時間では早朝でしたが、私的には
ちょうど眼が冴えている時間帯だったので、観ていました。

中学生の頃はアメリカンフットボールがちょっとしたブームで、
下敷きやらノートやら文房具はそれ一色だった記憶があります。
試合の放映も時々観ていました。

今はそれほど観ませんが、やはりスーパーボウルは格別の雰囲気
ですね。試合の内容も昨年同様非常に白熱したいい試合でした。

アメフトで思い出されるのは、今あまりいい話題が少ない大相撲。
熱狂的ブームを築いた若貴兄弟ですが、高校時代に相撲部の監督
やコーチがいなくなると、お兄ちゃん(若乃花関)はすぐに稽古を
やめて、部員を誘ってアメフトをやっていたとか。。。

弟の貴乃花関は真面目に稽古を続けていたようです。
でも、お兄ちゃんは本当にフットボールが好きだったようで、その後
アメリカに渡りプロを目指したことは有名ですね。

私も高校時代、休み時間に体育館でよく真似事をやったものです。
もちろんポジションはQB。と書いてもわかりませんね(^_^;)

真剣勝負だったので、時々流血もしました。
男子校だったので、みんな血の気が・・・(笑)
相撲部の人はいなかったので幸い大怪我はしませんでしたが。。。

写真は、ちょっと失敗した話。。。
獺祭=つまみかと思い衝動買いしたら、お菓子でした(^_^;)
ぷっちょだから、お菓子に決まってますかね??