寒い朝は!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの野口です。

今朝も冷え込みましたね。毎朝霜柱ができているのを見ると、本当に寒さを感じます。
立春を過ぎたというのに、まだまだ春は遠いようです。
春が待ち遠しい~!

こんなに寒いと朝、布団から出たくないと思ってしまいます。
暖房をつけてもすぐには温まらないし、そんなこの冬の、私の朝の寒さ対策です。

 

毎朝起きてすぐに水分を取るようにしていますが、この冬は白湯を飲むようになりました。
お湯を沸かし暖かい白湯を飲むと ホッとします。
そのあと、朝ごはんに雑炊を食べます。
雑炊といっても前の晩に残ったみそ汁やスープにご飯を入れて煮込んだり、豆乳でリゾット風にしたりと簡単なものしか作りませんが、寒さで働きが弱くなっている胃腸でも、これなら食べられます。
寒さが苦手な私ですが、アツアツの雑炊を食べると体の中から温まり、外の寒さに少しは耐えることができます。

皆さんは何か寒さ対策をしていますか?