わたしは私

みなさん、こんにちは 埼玉県北本市の
「障がい者福祉施設」就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」「てんとうむし北本」
スタッフのの田中正裕です。

先日通院のため熊谷市にいました。

その日は今までの寒さはどこに行ったのかと思うほど、
暖かく晴れて良い天気でした。歩いていると、とても
気持ちが良かったです。

道を見ると、車が渋滞とまではいきませんが、いつも
より多く感じました。

目を移すと、ハイキングのように歩いている人たち、
自転車の集団、そして満員の路線バスがそれぞれ
北の方角へ向かっていました。

歩いている人の中に、ラグビー「リーグワン」の有名
チームのユニフォームを着ている人がいました。

「あーそうか、熊谷のラグビー場でリーグワンの試合だ」

通行している人たちは、これからラグピー観戦だと
イキイキと楽しみにしている様子でした。
駅から会場までの40分程かかる道のりを軽やかに歩い
ていました。

そんな人たちを見て、「あ~、いいなぁ」と横目で
私は見ていました。

私も2019年のラグビーワールドカップを機に、ラグピーが
好きになりました。

ルールもまだよくわからないのですが、それぞれの役割
を持った15人のプレイヤーが一つのボールをつないでい
くところやルールが複雑な所が魅力的です。

ワールドカップは外国チームの試合を熊谷の会場で観ました。
あの時は気持ちが熱くなりました。テレビで日本戦を声を
出して観戦しました。

そんな思いもあり、通行している人たちをうらやましく思い
ました。「今日は通院だぁ」とラグビー観戦とは対照的な
自分に気づきました。ラグビー場に向かう人たちとは、
反対方向を歩く自分がいました。

でも、その後ちょっと考えを変えてみました。
「今私にはやらなければならないことがある。人は人、
自分は自分。」

家に帰るとそのラグピーの試合がテレビで放映されていた
ので録画をしました。あとでゆっくり観戦をしよう。
今の私の楽しみ方でした。