やりがいは見つけるものではなく?

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

利用者のみなさんは、焼き肉を食べに出かけて行きました(笑)
いつもは必ず事業所に残って訓練される方がおられるのですが
今回は・・・事業所内スタッフしかおりません(^_^;)
これは珍しいことです。

さて、先週の土曜日のブログで、「努力は報われないもの?」」
ということを書きました。
今日は同じメルマガを読んで感じたことを書きますね。

それは、「やりがい」に関してです。
よく、「やりがい」が見つからないから、この仕事を辞めるとか
似たようなフレーズを聞く訳ですが。。。

メルマガの著者いわく、そもそも「やりがい」は見つける
ものではなく、

※やりがいは、自分で作り出すもの
※やりがいは、自分で生み出すもの

と定義しています。
この考え方が身につくと考え方や行動が変わると思います。

同時にこんなことも書いてありました。

※夢っぽい手段で何をやっても夢で終わってしまう。
地に足を付けて、寝ても覚めても何かに打ち込む、行動する。
そのくらいやって、初めて状況は変化するのでは?

ちょっと厳しい意見かもしれませんが、そこが「肝」かな。
なるほどな~と思ったのでした。
自分にとっても戒めになりました。

最後に今日の1枚(写真)、今週通販で買ったダイソンの
ハンディクリーナー。なかなか強力な吸引力。

通販番組(深夜)を観ていて、思わず「ぽち」っと押してして
しまいました(^_^;)
基本通販番組で、商品を買わない(買わなかった)私ですが、
今回はやられました(笑)色々使ってみたいと思います!