みんなで○○派?ひとりで○○派?

こんにちは。てんとうむし北本でお世話になっている利用者です。

今回初めてブログを書かせていただきます。

もうGW突入ということで、てんとうむしではおとといが焼肉イベント、
今日はカラオケイベントとイベントラッシュです。

焼肉もたいへん美味しかったのですが、カラオケについて最近思っていることを書かせていただこうと思います。

わたしはよくひとりカラオケ(略してひとカラ)に行くのですが、
これをお読みのみなさんはひとりでカラオケに行くことに抵抗がありますか?
それとも私と同じようにひとりで行くことが多いですか?

カラオケはみんなで楽しむもの、というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん今日のイベントのようにみんなで行くと楽しいですし、
知らない曲を発見できたり、世代間格差に驚いたり凹んだり凹んだり…。

それはさておき、ひとカラの良いところは、まず何と言っても他に誰もいないので周りの目を気にせず思い切り歌えます。
下手でも恥ずかしくありません(隣のお客さんとか店員さんのことは気にしない!)。
同じ歌を何回歌っても大丈夫。カラオケの機械に練習モードや採点モードもあるので思う存分練習できます。

カラオケの会社にもよりますが、ひとカラを推奨しているところもあり、
カラオケボックスという個室空間を活かして楽器練習や会議室や自習室としての利用がOKのところもあります。
私も楽器の練習や自習室として利用したことがあります。

ただし、今のような連休中はさすがにグループのお客さんが多いのでひとカラはちょっと行きづらいです。
ひとカラ専門店もあるようですが、まだ数が少ないのが残念なところです。

人前で歌を歌うのが苦手という方もたくさんいらっしゃると思いますが、
ひとカラで練習して心と喉の準備をしてからみんなでカラオケに行くというのはいかがでしょうか?

ちなみに私はいつかひとり焼肉に行ってみたいです。そして肉の部位や焼き加減をじっくり研究したいです。