もがいて、なんぼ。

みなさん、こんにちは。
玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所
てんとうむし北本」スタッフの浅沼です。

春というか、初夏と言うか、暑いですね!
でも、一気に桜が満開になり、きれいでした。
桜を見ると、季節が巡っているのを実感します。

私は人間の一生って、長いようで短いなと最近、感じます。
誰でも輝いている時間があり、輝く季節があってそれはとても
素晴らしい、経験や想い出となっているはずです。

気持ちが高揚する感じ。嬉しい時間、楽しい時間。
笑顔になった瞬間。自分以外の人に喜ばれた瞬間。
その気持ちや時間を共有する。たとえ長い時であろうと一瞬だろうと。

私は、毎年、3~4月はデリケートな時期に入ってしまいます。
罹患して、この季節に調子を10年以上崩すを繰り返しましたが。
( ゚Д゚)<おかしいなぁ、去年は平気だったのになぁ~ぁ。

自分を責めて、自分は駄目だと涙し、人生終わってるな…と
自暴自棄になった時もありましたが、私はそれでも生きているんだ。
色んな方と接する機会が増えた、生きにくさを感じながらも、みんな生きている。

今、若い人も、何十年後には、どんどん歳を重ねていきます。
よく齢(よわい=年齢)と言いますが、私は歳を重ねる事は弱い(よわくなる)
事だと思います。今まで出来ていた事が出来なくなり、体もガタがきます。

利用者の方々は、まだ、先の話でしょうが…
今、出来る事をやる。そこからが、スタート。
私もまだ、Re:スタートしてまだ1年ちょっとですが。

寿命が来て、命の炎が消えるまで、暗中模索かもしれません。
これから悔いもあるだろうし、もがいて悩みもするだろう。
笑いや面白い事も多々あるだろうし、幸せを感じるだろう。

もがいて、なんぼ! 頑張ろう自分、頑張ろうみんな!

明日は、ステップアップ活動「外食イベント」です。
31ゼリア&31アイスクリーム♪
是非、ご参加ください!! ( *´艸`)