まさか・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの長岡です。

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
ソメイヨシノはこれからですが、河津桜が咲いている公園では、
一足早く春の訪れを感じさせます。

気候的に安定しない日が続いていますので、
少しでも過ごしやすい日が続くといいなと思います。

さて、今日の話題に移りますが、
先々週の土曜日に定期券を無くしてしまいました。

当日は、いつものように定期券を使用して北本駅の改札を出て、
いつもと同じように胸ポケットにしまっており、
今思い返しても変わったことはしていないような
気がします。

もしかしたら、ポケットに収まりきらずに、床に落ちてしまったのかも
知れませんが。

残念ながら、私はそれに気がつくことはなく、
出社することになりました。

この日は、利用者さんに引率して映画館に電車で行く用事があったのですが、
改札を通る際に見当たらなかったため、急いで事業所まで戻りましたが、
当然見あらずのまま。

しかたなく、切符を購入し、購入し、定期券のことをいったん忘れて
仕事をすることにしました。

仕事終わりに駅で紛失届を提出し、定期の再発行手続きを行いました。

その際に言われたこととして、再発行が完了するまでにSuicaの残金が使用されても
自己責任でお願いしますとのこと。

そして、手続きは翌日以降のみどりの窓口でないと出来ないとのこと。
仕事なので仕方ないのですが、
事務的に言われモヤモヤした気持ちを抱えながら、帰路につきました。

幸いなことに翌日再発行した後に、Suicaの残金が減っていなかったので、
一安心です。

その後、すっかり忘れて先週末まで過ごしていましたが、
熊谷警察署から我が家に電話が入ることになります。

私の定期券がパスケースごと
届けられているので、必要な場合には取りに来るようにとのこと。
保管期間は半年、取に行く交通費で往復約1000円、Suica返納のデポジットで
500円が戻ってくると考えても、何となく足を運ぶのに躊躇してしまいます。

そのような経緯で、おそらく今でも私の定期(旧)は熊谷警察署で保管されている
と思います。

昨年から母のスマホが盗難にあったり、私も定期を落としてしまったり、
色々なことがありました。

本当にまさか・・・といったことが多い年度でした。

今一度、注意を払い忘れ物・紛失物には気を付けたいですね。

今日のブログはここまでです。

今日も一日が皆さんにとって、素敵な日となりますように。