大局観

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今週の埼玉の天気は晴れ予報の日
が多いですが、気温はそんなに
高くならない予報ですね。

といっても、このブログがアップ
される頃には、関西にいます。
土曜日に書いて予約投稿して
います。。。

今日3/18(月)の夕方には帰りの
新幹線に乗るのですが、乗車前に
「551蓬莱」のイートインスペース
で、豚まんを食べることは決めて
います(笑)

さて、今日は「大局観」という
ことについて触れたいと思います。

皆さんも油断大敵(ゆだんたいてき)
という言葉は聞いたことがあると
思います。

スポーツの試合などでも、「油断」
している認識は無いのですが、
心のどこかで「勝ったな」などの
心の「スキ」が芽生えているので
しょう。

そんな時に思わぬ反撃をくらうこと
がしばしば。これは自分がスポーツ
をしている時も、応援している時も
かなり経験しています。

リードしている時や調子がいい時
こそ、気を緩めないように自分に
言い聞かせるようにしています。

逆に劣勢の時は、流れを変える
くらいの、大胆なプレーをあえて
する時もあります。

そんな色々な場面でどうするかを
決める要素の1つに「大局観」
があるかもしれません。

私がけっこう大事にしている
部分であり、好きな言葉です。

いい写真が関西で撮れれば
来週以降アップします。