びっくりした出来事

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日は事業所の「大掃除」でした。
私は自分の机の上を片づけて、
その後定着支援に出てしまったので
大掃除のお手伝いは出来ませんでした。
でも、利用者さんを含めて、
本当に活気のある掃除をしてくださって
いました。
ただただ感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。

そうそう、
もう1つ利用者さんにお詫びを・・・
25日にチキンを用意すると言ったのですが、
前日購入に行ったら、
すでにお目当てのチキンは完売。

仕方なく小さいピースのチキンしか
ご用意出来ませんでした。
本当にごめんなさい。

話は変わりますが、
先日伊勢神宮に行った際に、
色々驚きの出来事も多かったのですが、
少し三重県をぶらぶらした時の一番の驚きは、
駅の改札に(JRの)自動改札が無いのは
もちろんのこと、改札に人がいないのも当然で、
切符の券売機も無いのです。

じゃあ、どうするの?って話ですが、
電車の車掌さんが、駅に着く度に改札付近など、
降りる人が通るところにダッシュして、
切符を集めたり定期券などを確認しているのです。

そのシーン想像できますか?
文章で書くとなかなか難しいですが、
現場ではぁなりショッキングでした(^_^;)

なお、「てんとうむし北本」は12/29(土)まで訓練です。
今は、ちょうど職員の方(スタッフさん)向けに
外部講師の方に来ていただき研修中です!
とても勉強になっています!
またこのお話も後日出来そうです!!

写真は、その電車で行った伊勢の「二見興玉神社」です。

どちらかというと、この「夫婦岩」で有名ですかね。