こんな時、どうしますか?

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの野口です。

先日までの暑さに一息付いたと思ったら、台風が発生して、今週末は関東に影響が出そうです。
そのため、明日のてんとうむし北本は、今のところ午前中のみ開所する予定です。
ただし、台風の進み具合によっては変更することもあります。
正式には明日の8:00にホームページにアップします。
通所予定の方は必ず確認をしていただけますよう、お願いいたします。

写真は、友人の家に行った時に案内してもらったハーブガーデンで撮った、エキナセアという花です

さて話は変わって、昨日のことです。
電車の乗り換えでホームのベンチに座っていました。
私は本を読んでいたのですが、隣に音楽を聴いている女性が座っていました。
しばらくして、その女性が私に向かって「すみません。話しかけてもいいですか」と言ってきました。
私が「はい」と答えると、その女性は「噂って信じますか?」と聞いてきました。
私は「噂って、どんな噂ですか?」とその女性にきくと、噂の内容を話してくれましたが、妄想的な内容だと感じ、「噂のことは、私にはわかりません」と答えました。
その方は、「そうですよね」と話を終わろうとしたので、「誰か信頼がおける方に話してみてください」と言って話を終えました。

信頼がおける方がいるのかしら?
症状に合った対応を受けているのかしら?
電車に乗ってからも気がかりでしたが、電車の中で目が合った時に笑顔を見せてくれたので、少しホッとしました。

こんなとき、あなただったらどうしますか?