くるくるふわふわクリスマスツリー

みなさんこんにちは。

少しずつですが着実に一歩ずつ前に進んでいっている、てんとうむし北本の利用者のN・Wです。
ブログをかくのは何回目なのか忘れてしまいましたが、毎回緊張しながらかいています。
暖かい目で見守っていただけたら幸いです。

12月4日(水)に手芸クラフト講座で、毛糸で作るふわふわのクリスマスツリーを作りました。
手芸がとても上手な女性のスタッフさんが、講師として毎回教えてくれます。
手芸クラフト講座は私が一番好きな講座で、どんなのを作るか毎回とても楽しみにしています。
私は手先がとても不器用で、毎回とても苦戦をし作ってる最中に「んあああ!!」となるのですが、講師の方に手助けをしてもらいながら作っています。

今回の毛糸で作るふわふわのクリスマスツリーは、最愛の恋人のために作りました。
誰かのために何かを作ること自体にあまり慣れていないので、少々恥ずかしかったのですが、でも相手の喜ぶ顔を想像しながら作るのはとてもいいものでした。

なぜ自分のためではなく恋人のために作ったかというと、恋人は一人暮らしなので部屋はとてもシンプルで、季節感というものがまるでなく、何か部屋における季節のものをあげたいと考えていたからです。
1人ずつもくもくと自分で選んだ色の毛糸をくるくると段ボールで作った道具に巻いていきます。

私は女性の利用者さんからお借りしたポンポンメーカーで作りました。
毛糸の色は水色・紺色・白色のふわふわとした感触の毛糸を3色選びました。

くるくる巻き終わったら次に他の糸できつく結びます。
結び終わったら輪になっている部分をハサミでちょきちょきと切ります。
同じやり方で小さめの物をもう1個作ります。
大きいポンポンと小さいポンポンを結び合わせます。
結び目にボンドをつけると丈夫になります。
厚紙でポンポンの下に幹を作りました。
ハサミでポンポンの形を整え飾りつけをして、ツリーの完成です!

男性の利用者さんの方が、職人の如く雪をかぶったモミの木を見事に表現していました。
みんな個性の爆発したツリーが作れ、とても楽しかったです。