嬉しいでき事

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」の大嶋です。

日に日に寒さが強くなっていますが、皆さん体調を崩したりしていませんか?
12月に入り、今年もあと3週間。1年が本当に早く感じます。

さて、今日は…。最近、職場定着のため外出が増えているのですが、その中で嬉しい事がありましたのでお伝えしたいと思います!

「○○さん、とっても頑張ってくれています。このままウチで長~く勤務してくれると嬉しいのですが・・」

「○○さん、最近少し元気が無いようですが、何か聞いていますか? この前こんなことがあったので、そのことでしょうか?」

「もっと、信頼してくれると嬉しいです。そのためには、どうしたらいいですか?」

これらの言葉は、卒業生の職場の上席や指導員の方々からいただいた言葉の1例です。この言葉のどこが嬉しい事なの?と思われるかもしれないのですが…、これってすごい事なんです!忙しい現場の中で、常に気を配ってみていてくださるからこそ出てくる言葉なんです!こちらから配慮事項など、お願いすることが多い中で、現場のスタッフの方々から「自分たちを信頼してもらうためにどうしたらよいか?(受け入れ側として)どんなことを勉強したらよいのか?」など「今後も一緒にはたらいていくこと」を当然にように考えていただけているのだと思うと、本当に嬉しく思いました。また、そう言っていただけるほど、卒業生の皆さんも頑張っているんだなあ、と感じることができ、これも、嬉しく感じました。
私も、皆さんをしっかりバックアップしていけるように、もっともっと勉強していかなければ!と強く感じました。勉強、頑張ります(`・ω・´)ゞ