がんばった、農作業(^_-)-☆

みなさん、こんにちは
てんとうむし北本の利用者のN・Wです
ブログには8回目の登場です
毎回緊張しながらかいています
温かい目で見守っていただければ幸いです

ブログの題材なんですが
5月17日の農作業体験についてです

私は高校一年生のときに
農作業を経験したことがあります
あまり覚えてないですが・・・笑

今回の農作業体験は、すいかを植えました
種類は天竜三号とはつせ二号です
害虫がこないためにすいかと一緒にねぎも植えました

まずうねを耕うん機で作ります
うねというのは畑で作物を作るために
細長く土を盛り上げた所のことだそうです

うねを作ったらグレーのシートをかぶせ
はじっこを風で飛ばないように土で埋めます

次にシートを80センチ間隔でメジャーではかり
棒で穴をあけます
そこにすいかの苗とねぎを植えていきます

この日はとても暑く
途中途中水分を取りながら作業をしました

ちょっと疲れましたが貴重な体験ができました
育ったすいかを食べるのが楽しみです