「山より・・・」

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

久しぶりに出勤前投稿をしてみました。
今日は外出が多く、事業所でブログを書く時間を
とる事が難しそうなので先に・・・

今日は、先ほどある方々に送ったメールを
ご紹介したいと思います。

あるシステムを一緒に作り上げていこうと思っている
方たちへのメールです。

かなり壮大な「新規事業」になっているのでしょうが、
そこに正面から取り組んでいる、若い2人を純粋に
応援したいと考えております。

少しブログ用に加工しましたが、原文に近いです。

 

おはようございます。長岩です。
先日はご来所いただき誠にありがとうございました。

前回同様、お二人の、このお仕事に懸ける情熱を感じることができ、
とてもうれしく感じました。

利用者さんを連れて同行したり、企業様開拓をしたりで、様々な
企業で働く方とお会いすることがあります。

その時に、この人は
「自分の仕事に誇りを感じているのかな?」
「情熱はあるのかな?」

と疑念を持ってしまうことが少なくありません。

少なくとも、私の周りにいる「起業家仲間」とはかなり
かけ離れている考え方と言いますか、「生き方」だと感じる
ことも多いです。

そんななか、お二人のような企業で働く方々に会うと、
とても嬉しく感じます。

起業家仲間とは少し違いますが、素晴らしい方だなあ、と感銘を
受けた方の経歴を知ると、「〇〇」さん出身ということが
時々あります。(※〇〇はその方たちの企業名です)

私も大学時代、昭和58年だったでしょうか、
ゼミで作成した論文「大学生の就職意識調査」に関して、
〇〇さんに呼ばれて、ゼミ生全員で行った記憶があります。
※論文は記事として取り上げていただけませんでしたが(笑)

言葉はよくないかもしれませんが、最近「△△が低い人たち」
というワードを時々聞くことがあります。

士業の先生が、その定義や特徴と注意点を説明くださいましたが、
まさに、目から鱗で、笑っちゃうくらい腑に落ちました。

それよりんなことより、自分がやるべきこと、やらなくては
ならないことに注力しないといけませんね。

今日も気づきが1つありました。
今後ともよろしくお願い致します。

私共で協力できることは喜んでさせていただきます。
是非一緒に(と言ってはおこがましいですが)いいものいを
作り上げましょう!

というメールでした。

最後に今日の1枚ですが、日曜日に「谷川岳」に
登ろうと現地まで行ったのですが、なんと積雪が60cm

登山は諦めて、下のほうをトレッキングしました。
それでも雪道を通らざるを得ない場面がありましたが・・・
もっと大変だったのは、雪解け水です。

4時間くらい歩きましたが、幸い熊には出会わず・・・
でしたが、「へび」さんに2度遭遇しました。
動きが早いので、写真取れず(^^;)

でも「へび」は縁起が良い動物とされていますね。
技能や経験が身(巳)につくとか(笑)

ついでに、もう1枚
下山して食べた「いわなのから揚げ」です。
登山ではないので、下山は不適切?

2枚の写真のうち、どちらを「アイキャッチ」画像にしようかと
思いましたが。「いわな」にしました。
から揚げは珍しかったのと、とても美味しかったので。
「花より団子」ならず「山よりいわな」(笑)