お邪魔して来ました!!

みなさん こんにちは。
就労移行支援事業所「てんとうむし北本」
利用者のMです。
こちらへの通所を始めてから半年が経ち、
今回初めてブログを担当させていただきます。
よろしくお願いいたします。

さて、今日は先日14日(土)にあったステップアップ活動で、
今年2月にオープンした てんとうむし上尾での
クッキングイベントについて書きたいと思います。

今までも様々な外出イベントがありましたが、
それにほぼ参加せず、今回初めて私が外出イベントに
参加した理由は、てんとうむし上尾がどんな雰囲気か知りたかったのと、
私の大好物であるピザ作りをするという 一度で二度おいしい?企画
だったので〝これは参加しない理由がない〟と思い、
ちょっと苦手な車移動も 気にしないことにして?参加しました。

こちらの北本から参加したのは、私を含めて2人だったので
とても寂しかったのですが、スタッフさん運転の車で3~40分後、
てんとうむし上尾に到着!

2名のスタッフさんと 10名くらいの利用者さんが
出迎えてくれました。
上尾の事業所は、建物の造りが北本の事業所と違うため、
机の配置なども異なり、大きなシェアハウスの様な印象を受けました。

まずは 簡単にお互い自己紹介をし、歓談タイムに…と思いきや
あと数名いた買い出し組の利用者さんが戻って来られたので、
何となく…調理タイムに突入しました。

まずは材料の下準備として、トッピングの具材の野菜を切ったり、
熱を通したりしました。

包丁やフライパンが1つずつしかないので、
各1名ずつが担当し、私はゆで玉子の殻をむいたり、
ピーマンの種を取ったりとサポートに回りました。

用意した具材は、トマト、ピーマン、マッシュルーム、
ナス、玉ねぎ、ウィンナー、ベーコン、ゆで玉子、
シーフードミックス といったところでしょうか。

 

そして いよいよピザ作りに入りました。
なんと前日に自宅で試しに作ってみたという
研究熱心な利用者さんがいて、
その方のレクチャーを受けながら、
まず ピザシートにピザソースをのせて、
次に 炒めたみじん切りの玉ねぎをのせ
その後は お好みで具材をトッピングし
最後に チーズをのせて完成!!

 

最初はテーブルに用意した2つのホットプレートに
1枚ずつ焼いていたのですが、施設内でエアコン等
使っていた関係で、ブレーカーが落ちたのか。。
明るい昼間に停電⁉という、ちょっとおもしろい
アクシデントもあり…(笑)

その後は みんなでどんどんピザ作りを始めたので、
ホットプレート以外に フライパンや電子レンジで
調理するという複数の方法で、ピザを焼いていきました。

私は最初のホットプレートで焼く方法で作りました。
ホットプレートだと下からの熱で温めるので、
チーズがとろけるには少し時間がかかりましたが、
ピザの生地は裏だけカリっとして、
おいしくでき上がりました。
(画像だと あまり焼けていない様に見えますが…)

みんなそれぞれ自分の作ったピザを堪能。
中には生地が見えない位にトッピング増し増しで
作った人もいて… 料理にも個性が出るなぁと
思いつつ、ピザはおいしいのですが、
なんせ切れ目を入れても食べにくいため、
ほとんどの人がお箸を使いながら食べるという
イタリア人ビックリな食べ方で、皆 黙々と
ピザを食していました。

…おいしいものは 人を無言にさせるため、
あまり会話なく…食事の時間も終わり
片づけをして、上尾の事業所を後にしました。

上尾の事業所へ行くのは 初めてだったのですが、
また今後も この様な交流や合同イベントが
あったら参加したいと思います。

最後に、スタッフのみなさん
おいしい&楽しい企画を ありがとうございました。