ウインターブルー

みなさん、こんにちは。
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

久しぶりに出社後の投稿となりました。
何かとバタバタしますね。
こんな時こそ、足を地につけて・・・と思い直し
毎日を過ごしていきたいと思っています。

みなさんは、「ウインターブルー」という言葉を聞いた
ことがありますか?

検索サイトで、「ウインター」と入力しただけで、最上位に
「ウインターブルー」が出てくるほどです。

冬に気持ちが落ち込む、「季節性うつ病」とも言われて
いるそうですね。

症状としては、通常の気分が落ち込むのと差異は少ない
らしいのですが、食欲が増したり、甘いものや炭水化物を
多く摂取したくなる傾向もあるようです。

そんな私も甘いものは大量に・・・
しかも夕食後にはルーティーンのように欲しくなります。
まあ、アイス好きも通年なので、これは違う症状かと。。。

冬になると日照時間も短くなるので、必然的に太陽の
光を浴びる時間が少なくなるのも原因の1つだとか。
今日もどんより曇っています。

話は変わりますが、最近SNSで見かけた投稿・・・
高校時代の話なのか詳しくは忘れましたが、
「村」を音読み?して、「ソン」とあだ名で呼んでいた
という話。

大村君は「ダイソン」
梅村君は「バイソン」
下村君は「アンダーソン」

と格好いい名前で呼ばれていたのに、何故か
津村君だけ、バスロマ〇

しかも、バスロマ〇=ツムラの商品ではなく、違うメーカー(^_^;)

こんな、話を思い出すと、くすっと笑えます。
心の中でなら、電車の中でも笑えます。

このような、何度思い出しても面白い話や、シーンを・・・
自分の中に「貯めて」おくと、あまりブルーにならずに
済みます。貯めて、貯めて、
心の引き出しにしまっておきます。

そして、ブルーニなりそうになった時、この引き出しを
開ける習慣にしています。

それとか、こういう写真を眺めます。
見ているだけで幸せに・・・

なると思いきや、モーレツに食べたくなりました(^_^;)