お祭り

皆さんこんにちは!
就労移行支援事業所「てんとうむし北本」利用者Мです。

7月も下旬に入り日本全国各地で酷暑や豪雨災害が出る等、
異常気象が続いてますね。
熱中症警戒アラートが出る等体調を崩しやすい時期でもあるので、
体調管理により一層気を付けたいと思います。

私は、先日の3連休にサイクリングを兼ねて
上尾市の八枝神社で行われた平方のどろいんきょというお祭りに行って来ました

大量の水を民家の庭にまいて、ぬかるんだ状態にして白木の頑丈な隠居神輿を転がす
という全国でも珍しいお祭りです。

法被を着て掛け声をあげながら神輿を転がしたり、太鼓やお囃子の音が聞こえる等、
コロナ禍等で中止になっていたとは思えない程の熱狂でした。
埼玉県や上尾市の指定無形民俗文化財に指定されてるとの事です。

屋台も出ていて焼きそばやたこ焼き、かき氷、ベビーカステラ、射的等が並んでいて
祭りの雰囲気を十二分に楽しめました。